ヒーリングサロンthe SUN in the CUP の活動日記

モダンミステリースクール公認ヒーラーのsawaがヒーリングやチャネリング、その他日々のあれこれを綴ります。

【内側を見つめ直す】水瓶座満月の力を使ってアレコレ考えてみた

こんにちは、モダンミステリースクール公認ヒーラー、チャネリング訓練生のsawaです。

今回は私の内面的な所にフォーカスしてみました。思った以上に長文になってしまいました😅

 

f:id:sawa-QSS:20200805174503j:image

 

先日は水瓶座の満月でしたね。

満月の時期は内在しているものや隠れていた問題が表面化する、感情的になりやすいと聞く。

もともと感情に流されやすい性格だけれど、確かに毎月精神的に不安定になっているかもしれない。大抵は生理の影響がほとんどなのだけれど。

自由、革命、友人、現状打破…そんなテーマがある水瓶座。なるほど、今回経験した出来事の照らし合わせれば納得のテーマだ。

 

◇◇◇

 

私は現在ヒーラーと美容関係の仕事を兼業している。今回は後者で起こった話。

以前勤務していたお店で月1,2回接客をすることがある。数日前も久しぶりに常連のお客様へ会いに訪れたばかりだった。

 

「私は責任者だからこのコロナウイルスで不安な時期なのに毎日いなければいけないの」とその日彼女…店長は言っていた。そのぼやきを子猫の動画を見ながらそうですか、と相槌を打ちつつ聞いていた。スマホで癒し動画でも見ていないとやっていられないほど彼女の愚痴は尽きない。その動画は彼女の愛猫の様子を映したもので私が嫌気がさし自ら検索してわざわざ見せつけるようにして見たものではない。向こうから見せてきたのだ。今思えばいかにこの子はおまえと違って従順で可愛いのだ、とでも言いたかったのだろうか。そんなやさぐれた気分になるのは個人的な感情の問題で子猫には罪はない。どうか健やかに生きてほしい。

 

彼女が毎日出勤しなければいけないのは結局のところ、ベテランから新人に至るまで気に食わなくなれば嫌がらせをし退職へと追い込んできた彼女のツケがとうとう回ってきただけという話。私は現在その店から独立したベテラン先輩に大変お世話になっている。今の勤務先だ。

 

彼女は恐らく独立したその先輩のことを何でも言うことを聞く人間と認識しているところがある。独立した後も何かにつけて先輩に連絡を入れてくる。

 

私が勤務を終えた日から二日後、先輩へ彼女がまた連絡をしてきた。内容は私が店のルールに反した行為をしていたから注意しろ、とのこと。教育がなっていないのではないか、と。具体的には『予約の取り方が以前私が勤務していた頃と変わっていてそれを知らずに次回の日程を決めてしまった、以後気をつけて欲しい』という注意だった。

だろう処理をしたせいでお店やお客様に迷惑をかけることもある。今回はお客様が困ることにはならなかったが今後は気を付けなければならない。ただ、一つ言わせてもらえるのならそれって当人に言うべきでは?なんで数日後に先輩に言ってきた?当日注意してくれれば良かったのでは?何なら先に変更事項があれば伝えておいて欲しかったんですけど?だって責任者なんでしょ?説明責任を放棄してませんか???

 

全く一言では収まらない程、私はムカついた。そんな注意程度で感情的になるなんて、と今思えば気づくのだけどその時は冷静になれなかった。何故なら彼女は先輩をわざわその店に呼び出して一時間もかけて「注意」をしたと聞いたからだ。オマケに今後私がその店を利用する際は私からではなく先輩経由で連絡をしろ、とまで注文してきた。

 

先輩は長年彼女と一緒に働いてきた。その間何度もパワハラの訴えを本部に通告したし他従業員の独立の手伝いをしたりと行動を起こしてきた人だ。何もしていないわけではない。

だけど上層部は話を聞くだけだった。だから先輩は独立したのに。

 

お客様をあの店に引継してしまえば何か変わるのだろうか。だけど一番長い付き合いのあるお客様とのつながりをなくしたくない自分がいる。これは完全に私個人の思惑だ。サービスを受け取るお客様にとって私の気持ちはそれほど重きをおくことではない。その事実を考えて落ち込む自分もいる。

 

だけどきっと、そんなことをしたって彼女は先輩へあれこれ用事を作って何度も連絡してくるに違いない。彼女にとって先輩や私という存在は『命令をすれば言うことを聞く人間』という認識なのだから。

 

f:id:sawa-QSS:20200805175139j:image

 

ここでやっと、テーマである水瓶座の満月の影響について私なりに考えてみる。

今回の感情は圧倒的に「怒り」である。やりきれない思いが強い。例えではなく爆発しそうになった。

確認ミスをしたこと。注意をされたこと。先輩に迷惑をかけたこと。他人を所有物扱いして傷つけ続ける彼女のこと。現状を打破できない現実と自分。

 

お前の現実はこうだ、と見せつけられたような気がした。彼女と距離をとったつもりでも、お前の自由は本物ではない、と誰かに嗤われている。

 

弁明するなら、何度か元勤務先で彼女に反抗したことはあった。

事務員に対する横柄な態度。彼女にとって気持ちがいい言葉が出るまで終わらない無駄なミーティング。お客様に失礼な言葉や態度をとって怒らせた後、すべて一緒にいた私のせいにされそうになった時のこと。

 

不器用な私はつい直接的な言葉を相手に投げかけてしまうところがある。正義感といえば聞こえがいいけどただ考えなしにその時の感情を優先しただけの言葉だったこともある。冷静な思考よりも怒りに任せて相手を責めるだけの幼稚な行動が多いと自覚している。最近はそれも性分だと開き直っている節もあるけど。どうしてもこれはおかしい、と思った時にはNOを言える力を私は持っている。持ってはいるけれど。

 

その後どうなったかといえば、その事務員の子には感謝された。その子が辞めた今でも付き合いがある。ミーティングの時間はいつの間にか減少したがこれについては私がどうこう言ったから変わったわけではなく単純にその時の流れだ。お客様から本社へ「彼女の態度が失礼だった。くれぐれもあの人(=私)のせいではないと伝えてください」という文面のクレームが届き事なきを得た。

 

だけど、結局は何も変わっていなかった。私は「彼女にとって心地のいい場所」から離れた、という事実があるだけ。

感謝されたからといって、有効に使える時間が増えたからって、濡れ衣から逃れたからって、根本的な部分は何も変わらなかった。変えられなかった。

 

f:id:sawa-QSS:20200805175307j:image

 

ここまでつらつらと打ってやっと気が付いた。私は驕っているなぁ、と。思い上がりというやつだ。

自分が行動を起こすことで変化が起きることを期待してた部分がある。良いことを、正しいことをしていると思っていた。

 

私のこの「怒り」の原動力は「正義感」から生まれたもの。正しくないと思ったから正しい行動をしようと考えた。

だけど正しいって何だろう。正義感って何なの。一体何に対する正義なのか。

自分の矜恃を保つために行ったことだってあるんじゃないのか。人のため、というのはそれを隠すための言い分だった所も否定できない。

 

過去の言動は変えられない。過去を振り返ると自分を責めがちになるが、それをしたところで結果は変わらない。そして結果がどうあれ、今後どうなれ、大切なのは「今この瞬間に気が付いた」ことだ。

 

こんな長文をだらだら打ち続けてきたのは「革命」を意味する天王星を支配星にもつ水瓶座の満月だから。自分にとって新しい視点、新しい世界を導いてくれる星の流れ。その星のエネルギーを使わない手はないから。

 

感情を落ち着かせるためにノート等へ文章におこす方法は今までもたまにやっていた。今自分の内側で何が巻き起こっているのか客観的に見るには表面化するのが良い。だけどそのノートは絶対他人には見せられない。感情に赴くまま書きなぐっているので悪口、陰口まがいのものもたくさんある。

 

でも今日はブログに残してみようと思った。もちろんネットに残すものなので出来るだけ丁寧に打ってみたのがこの文章だ。

 

今までの私は他人に良いように見られたいと思ってきた。いわゆる良い人という存在。

占星術をここで用いれば、私のASCは天秤座。調和、公正であること、バランスを保つことを重視する性質がやや強い。

単純にいえば均整のとれた綺麗なモノが好き。バランスがとれてなければなんだか嫌。だから自分の行動も良いものであると見られたい。つまるところおかしい人と思われたくない。もの心つく頃から自分は八方美人だと感じていた。

(※今はあえて天秤座の短所のみ挙げている。天秤座が嫌いといわけではない。短所は長所でもあるのだから)

 

自分の内面なんて出来るだけ晒さない。醜い部分は隠し通したい。良いところだけ見ていて欲しい。

でもこれから私はヒーリングやチャネリングを生業にするつもりで、この仕事はとてもセンシティブで精神的な部分に関わってくる。クライアントの内面を見つめる、見えない部分に触れることが多い不思議な職業。

 

自分の内面を見て見ぬふりして良い人ぶる人間に、癒されたいと思うだろうか?

それが私が求める理想なんだろうか。

私は理想だけを求めていて、何をしたいのかが見えていないのではないか。

そう気が付いた。

 

◇◇◇


だったら今の私に必要なものは「変化」だ。古い自分を見つめて、必要な部分だけ残してそれ以外は卒業してもらう。いらなくなった感情や思考の断捨離だ。


しかし断捨離しようと決意したところで彼女の独裁者思考は変わっていない。今後もまた何か起こるだろう。

だけど今回の出来事は私に変化を促すために必要な経験だった。私はそう感じている。今はとりあえずその事に感謝する。

先人が言うには他人は変えることは出来ないけど、自分は変えることが出来るという。他人を変える手間があるなら自分に使えばいい。私はこれから変化する事が出来る。変化することで、新しい見解や世界が広がるはず。その可能性に気が付いた。

 

それって、なんて素敵な事なんだろう。

 

◇◇◇

 

このまま続けると終わりが見えなくなりそうなのでそろそろ切ろうと思う。

 

私はチャネリングの他に西洋占星術もやっています。チャネリング同様モニター募集中。のんびり作っていたホームページもそろそろ完成するので以後改めて宣伝致します。

 

チャネリング、西洋占星術といったディヴィネーション(占術)をするキッカケになったものがあります。それはDNAアクティベーションです。

 

https://mmsjapan.jp/p/dnaa/f:id:sawa-QSS:20200805164553j:image

 

自分の可能性を拡げるヒーリングのこと。

数年前にDNAアクティベーション出会ってから私は何度も変化をしてきました。

 

仕事のことだけを言えば、長年働いてきた銀行員を辞め、外見コンプレックスから苦手意識を持っていた美容関係に転職。そして兼業としてヒーラーも始めている。

このヒーリングは表面的な部分だけではなく、内面的な部分、気持ちの持ち方や考え方まで変わってくる。もちろん良い方向に。

 

なくならない残業、特にやりがいのない仕事、常に疲労感に苛まれながらとにかく毎日家に帰ってご飯を食べて、寝て、翌日にまた仕事場に行く。こんな毎日が続くのか、しんどいな。そう思っていた。

 

そんな毎日からオサラバ出来て、今は心底ホッとしている。

困難はあったし、これからもあるのはわかってる。だけど自分の進む道はひとつではなくいくつもあるんだ、と知っているか知らないかでは雲泥の差がある。気持ちが楽になるし、感情の浮き沈みも以前より落ち着いてきた。

 

私も誰かの可能性を広げるお手伝いがしたい。気づけていないだけで、選択肢はたくさんあるんだよ、と伝えたい。

 

そう思った満月の夜なのでした。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。お疲れ様です^_^

 

by sawa

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

★★★チャネリング&西洋占星術無料モニター募集★★★

【時間/料金】各60分/無料 

【場所】東京都府中市 

京王線府中駅から徒歩5分 or JR府中本町駅から徒歩5分

*サロンまでの詳細は申込確定時に別途お伝えします。

*女性専用サロンです。

チャネリング→メッセージを約20〜30分程お伝えしますのでメモと筆記用具、または録音機器(携帯の録音アプリで十分です)を必要であればお持ちください。

*西洋占星術→申込時に「生年月日、出生地(市町村まで)、出生時刻(母子手帳の時間)」をお伝えください

 

【申込先】

pocoapocosawa★gmail.com

(★を@に変更してください)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:sawa-QSS:20200805200313j:image

https://mmsjapan.jp/newsletters/2020/07/n15552

 

少人数限定スペシャルイベント‼️
真夏の預言2020

 

当日会場への参加は満員御礼!

全国23箇所で中継イベントが行われます💕

モダンミステリースクールのラータロットやヒーリングを気軽に受けられますのでぜひお越し下さい^_^

 

 

 

#水瓶座満月

#水瓶座

#満月

#自分語り

#エッセイ

#変化

#現状打破

#新しい視点

#チャネリング

#西洋占星術

#アストロロジー

#DNAアクティベーション

#魔法学校

#スピリチュアル

#モダンミステリースクール

#ヒーラー